インプレッション

  • 日産 フェアレディZ Z33 ロードスター
  • 日産 フェアレディZ Z33 ロードスター
  • 日産 フェアレディZ Z33 ロードスター
  • 日産 フェアレディZ Z33 ロードスター

SS type SS-NI03 日産 フェアレディZ Z33 ロードスター

今回、私が求めたのがローフォルムで格好良く、それでいて不快感のない乗り心地、そしてある程度スポーツ走行に対応できるかという事でした。
実際に20インチの大口径ホイールを装着し、バランスの取れた理想の車高に調整していくとリアのスプリングが上下に動いて(遊んで)しまいました。
こうなるとショックのストローク量が少なくなり、底突きしてしまうのでは…という不安を抱えて試乗しました。
すると、全く底突きをしている様な感じではありませんでした。
調べてみるとストロークも確保されており、不快な異音もなく乗り心地も満足いくものでした。XYZサスペンションにはオプションでヘルパースプリングの設定がありますので、このような場合にも対応できます。
ユーザー様により車高の高さもそれぞれですので、普通スプリングが遊んでしまう事はないと思います。
減衰力が30段調整できますので、固めに設定しワインディング走行をしました。
街乗りは減衰を軟らかく設定していた為、硬さのギャップに驚くくらい、この車高調は幅広いセッティングができる事が分かりました。走りのほうも、ふわふわした感じがなく、少々のギャップのあるコーナーでも安定しコントロールできるので運転するのがとても楽しかったです。
個人的な感想でしたが、皆さんにもぜひ体感して頂きたいと思いました。
これから色々な車でインプレッションしていきますのでよろしくお願い致します。